宮下公園 は 今 2012 3 16

明治道リぞい歩道にブルーのTento&拾いもののヤマ
公園内にいた人達の荷物が ナイキ整備のあと土手から落ちた風景
あの悪名高いバイク置き場奥のはモニカ渋谷区製移設Tentoのいちばん奥 お花すきなひとがあいかわらず 商店が破棄した生花をすくいだしている ビギナーおじさんが一人 階段したにうずく待つていた


公園の土手からころげ落ちたような ブルーテント&拾い物の山 おじさんひとり紐と格闘中
これが明治道都バスの窓から めだつ
おもうに歩道の清掃と公園の管理は 「係」が違うのだと、、

おなじ明治道沿い車道側は移動しやすく台車にのせた荷物の列30人分?
かなあ とりにこれなくなる ことも! これは厚労省日比谷公園ぞい歩道のツツジの植え込みにおかれているブルーの荷物と似ている
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

過去の映像↓
←闘争さなかの絵


こんな看板もありました
これは渋谷区公園課が封鎖した翌朝宮下の線路より入り口(ここだけ車椅子スロープ)に抗議で集う人の輪に私もいて いまなら封鎖した公園に2人ずつはいれる、そして鍋&食器&Tento内雑貨をもちだせるといわれ 
私がもちだした カンバンです。同行のBBのXさんと2人ではいりもちだしたものです。XさんはBBのダンボール製立看をもちだしました


闘争後期は アルコール禁止で 上記看板でお茶がだされていました
闘争の初期は炊飯も盛大で 焚き火、 アルコール可 沢山のTento 持ち込みのおおくの食材 京大首首のOさんもコーひー豆ひいてアルコールランプでお湯わかして美味しいストレート出前にきてたし 全国を流浪する
孤独な旅人もたちより焚き火のそばで談話してたりしました 「外泊」
もここではじめて観たのです
サウンドもすごくこのながれがあの高円寺大デモにつながったとおもう
http://minnanokouenn.biogspot.com/

この前期参加者と後期参加者との違いは 辺境に位置することは同じでも
行動力のある人と その人々の影にかくれて見えないさらなる弱者との違いだとおもう。最後のころのパペト風舞踏?みたころは 幼児ずれの(逃走中?)の女性もみかけた。Nのナプキン販売部長さんにも良くあつうた
いつも大荷物紙袋2個のわたしも溶け込めてsわつていたし。。

アルコールがドラツク?系に分別されて禁止されてしまうとー例えば
某有名NPOの土曜お茶会は コーヒー&ケーキ&定食(各100円&100円&300円)テーブルで小奇麗にだされるともはや「肩がこる」私。 隣室で 畳でひざくずして甘酒や烏龍割酎とかのむのとでは「でることば」本音の色濃さ承知でくらべると「限界」してるなあとおもう
だから30回ひらいた 私の「小屋」ではワンドリンク OK

さらなる昔2008?秋
すでに(ナイキ介入はおまけで)ここのホームレス炊き出しのN連のひとたちは 公園の解体を既に予測してた。 関西での大規模な公園居住者への追い出しと住民登録住所の不認可のビデオを 土砂ぶりの宮下夏祭りの深夜上映をして 「予告」していた
夏祭りの茶席↓