山口静子お誕生祝い&石橋行受上人新年会(写真)

以下喜八さんブログ転載記事  一部敬称等加工
■01月05日、山口(國澤)静子さん(やまぐち しずこ/女性と貧困ネットワーク)お誕生お祝い、石橋行受上人(いしばし ぎょうじゅ/仏教僧侶・日本山妙法寺)主催の新年会にハシゴ参加しました。
「「人と話すのは不得意」」「「人が集まっている空間が苦手」」なわたし(喜八)としてはめずらしい行動パターンかも?(^^


■以下の写真撮影は喜八さんです。
今回はクリックしても大きくなりません。



東京・高円寺「素人の乱12号店」のある「高円寺北中通り商店街」です。
この1枚目の写真を撮影しているとき初めて気づいたのですが、北中通りは「国道58号線」だったんですね!
すみません!(と国道さんに謝る)
お見それしていました。
今後は「ここは国道だ!」としっかり認識しつつ、通行させていただきます。




友人の山口静子さん(右から2番目)の御誕生日を祝う、の図です(ちなみに第76回お誕生日です)。
素人の乱12号店」にて。
この日は同店で、山口さん主催の「第3回 Fumidasu 集会」があり、メインイベントは午後7時からの nacca さん (ゆんたく高江)のピアノ弾き語りでした。
わたしも nacca さんのライブをお聴きし、さらには「ゆんたく高江」メンバーの知遇をも得てしまおう、と腹黒く(?)企んでいたのですが…。
残念ながら、今回それはかなわず(涙)、わたしはお誕生祝いのみの参加でした。




山口(國澤)静子、お誕生ケーキの図。

喜八さんコメント
ちなみにわたしが某百貨店地下食品売り場(デパ地下)で購入したものです(キャンドルは別売り)。
値段は…記さなくてもよいでしょうね。
ビンボーなわたしにも支払える範囲であります。(^^

午後の部
裕美&ジュン プレゼント



午後5時過ぎ「素人の乱12号店」を後にして、石橋行受上人主催の新年会に参加するため、都内某所に向かいました。
多士済々な参加者(お名前はあえて記しませんが…)による談論風発
とても盛り上がった新年会でした(※上の写真は宴席のご馳走です)。
また、石橋上人が参加者の方たちを指し「「若いころからずっと長くお付きあいさせていただいてる友だちだ」」と発言されたのを聴いて、わたしは結構「じーん」と来てしまいました。
長い付き合いの友人がいるのは、真に大きな財産ですよね。
ちなみにわたしも一番長いともだちとはもう42年になります(数十年以上のつきあいになる人は何人かいます)。

というわけで2012年01月05日は、喜八さんは山口静子お誕生お祝い、石橋行受上人主催の新年会に参加されました

皆さま、ほんとうにお世話になりました。
ありがとうございました!